障害者自立支援機器 シーズ・ニーズマッチング強化事業

視覚障害 ページの先頭へ

しんしゅうアソシエイツシンシュウアソシエイツ

パンダナビ

今までの閲覧数

出展者情報

東京会場に出展
会場では実機を見ることができます。

住所:
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町1535-5
担当部署:
代表
氏名:
芝田 真
TEL:
0551-45-7339
FAX:
メールアドレス:
inform@shinshu-a.com
企業HP:
http://www.shinshu-a.com/
その他:
出展機器
出展機器
パンダナビ
型番
障害種別
視覚障害
機器の概要
パンダナビは点字タイルの警告ブロック上の突起に複数の黒いリングをはめ、その配置をスマホで読み取って、視覚障害者を音声で案内するしくみです。いまどこにいるか、そしてどっちに向かうと何があるかを教えてくれます。
すでにあるタイルにあとからリングをはめるだけなのでかんたんに設置できます。現場から、タイルに関係する情報をサーバーにアップして登録するためのアプリも試作しました。
交流したい内容

 すでに歩行者用のアプリはできています。タイルを登録するためのアプリ(プロトタイプ)も8月にできる予定です。
 パンダナビが使われるためには、パンダタイル(仮称)がインフラとして広く普及することが前提になります。そのためには、関連業界、障害者団体、官公庁が力をあわせて推進しなければなりません。
 私は、目の悪い個人にすぎません。でも、全国の点字ブロックがパンダタイルになる日を夢見ております。共感していただける皆さんのお力ぞえをおねがいします。

パンダナビ
この機器について、問い合わせする
(交流を希望する)

交流を希望するの活用方法
当該機器について、メーカーにうかがいたこと、意見交換や交流したことがあれば、連絡をして電話やオンラインで交流してください。クリックすることにより、問い合わせフォームが開きます。

掲示板
この機器について、新しく投稿する
(掲示板)

掲示版の活用方法
ニーズ側は、当該機器に対する要望やアイデア、課題を、シーズ側(出展者を含む)は、交流したい具体的な内容や機器の特長、会場出展に向けてのPRをそれぞれ記載してください。

2021年12月19日、甲府市でパンダナビの体験会が開かれました。山梨県視覚障害者福祉協会(堀口会長)が段取りしてくださったものです。

会報等でPRしていただいた結果、参加者は、当事者が20名弱、サポータを含めると25人ちかくになりました。

室内での説明では、最初に、テクノエイド協会の五島部長から体験会開催にいたる背景説明がありました。

その後、建物の前にあるウッドデッキに移動。木の床に4枚のパンダタイルをおき、スマホを渡して、全員に実際に歩いてもらいました。

異口同音に「方向を教えてくれるのがとてもありがたい」との感想でした。

肯定的なコメントばほとんどでしたが
■ 左肩に固定するのはよいアイデアだがそれでも抵抗があるなあ。

■ タイルの上に載ったら認識できない。

といった注文もありました。

ひとしきりデッキで試したあと、歩道から建物入り口に分岐する丁字路の警告ブロックに、実際に8個のリングをはめて即席のパンダタイルにしました。

これを音声入力で登録し、それを再生するデモをやりました。

無風の屋外でわいわい会話しながら1時間ほどためして散会。とてもよい雰囲気でした。

利用規約に違反している投稿は、右のリンクから報告することができます。 不適切利用を通知

浜松町の展示会では以下の機材でデモします。

1号機 Pixel3a アプリL 来場者が試す

2号機 Pixel3a アプリL 来場者が試す 

3号機 P20   アプリL 登録機能のでも
アプリP 英語で発話

4号機 Atom アプリP  小型専用機のデモ

ほかに、装着方法を説明するための端末を2台持参します。

利用規約に違反している投稿は、右のリンクから報告することができます。 不適切利用を通知

しんしゅうアソシエイツの芝田です。以下、原稿締め切り後のアップデートです。

1 タイル登録のアプリはでき上がっております。(動画参照)

2 紹介ウエブサイトができました。
http://www.shinshu-a.com/pn/

3 あらたにパンダリーダーという手のひら際すの音声案内専用装置を作りました。
写真:http://www.shinshu-a.com/pn/pr_and_tile.jpg

4 スマホの言語にあわせて、外国語で案内することもできます。晴眼の外国人の案内に役立ちます。
デモ動画: https://www.youtube.com/watch?v=rm7niFt2CHA

お問い合わせは、コンタクトフォーム、メールまたは電話でどうぞ。

利用規約に違反している投稿は、右のリンクから報告することができます。 不適切利用を通知