障害者自立支援機器 シーズ・ニーズマッチング強化事業

精神障害(発達障害を含む) ページの先頭へ

株式会社マイクロブレインカブシキガイシャ マイクロブレイン

口腔ケア支援ソフト「はっするでんたー For iPad」

今までの閲覧数

出展者情報

東京会場に出展
会場では実機を見ることができます。

住所:
〒337-0053 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-958-1 KCC3ビル3階
担当部署:
本部
氏名:
金子 訓隆
TEL:
048-687-9841
FAX:
048-687-9716
メールアドレス:
noritaka@microbrain.jp
企業HP:
http://microbrain.jp/
その他:
出展機器
出展機器
口腔ケア支援ソフト「はっするでんたー For iPad」
型番
障害種別
精神障害(発達障害を含む)
機器の概要
歯科治療における治療や器具への不安から、パニックを起こしやすい発達障害者の行動特性に合わせ、イラストや動画を用いて治療や器具の解説を行うことで、不安や恐怖を軽減し、歯科医・患者双方の負担を減らすことを目的とした、新しい口腔ケア支援ソフトです。
交流したい内容

障害者(自閉症児や発達障害など)の歯科治療においては三次医療機関等の専門病院に患者が偏り、地域の歯科診療では治療が受けづらくなっています。
専門の歯科病院では、絵カードを使って治療の先の見通しを付けることが治療による不安を軽減しています。
この「はっするでんたー」はiPadのカメラ機能を使用して、オリジナル絵カードを作成することで、その複数枚のカードをセットとして患者に適したカードセットを作成できます。
全国の専門医でも現在は活用されており、地域の歯科診療機関へ販路を拡大していきたいと思っています。

口腔ケア支援ソフト「はっするでんたー For iPad」
この機器について、問い合わせする
(交流を希望する)

交流を希望するの活用方法
当該機器について、メーカーにうかがいたこと、意見交換や交流したことがあれば、連絡をして電話やオンラインで交流してください。クリックすることにより、問い合わせフォームが開きます。

掲示板
この機器について、新しく投稿する
(掲示板)

掲示版の活用方法
ニーズ側は、当該機器に対する要望やアイデア、課題を、シーズ側(出展者を含む)は、交流したい具体的な内容や機器の特長、会場出展に向けてのPRをそれぞれ記載してください。