コート(車いすフォーマル)


     



 車いすに長時間座っていたり走行操作をしても着くずれず、排泄動作がやりやすい設計になっているフォーマルウェア。車いすでの冠婚葬祭用として、外観と機能性の両方を考慮したもの。

【男性用タキシード】
1.座位姿勢・着くずれ対策を考慮したパターン
 上着は、立位姿勢に比べて前丈は短め、腰回りは大きめになっている。
 ズボンは、後ろ股上は深く、前股上は浅く、腰回りのゆとりは多くなっている。
 車いす操作の動作中にも衿が着くずれにくくなっている。
2.排泄動作を考慮したデザイン
 排泄の配慮として、前股上の長さ分ファスナー開きになっている。車いす上でのシビン使用、収尿器等のチェック用。

【女性用ブラックワンピース】
 座位姿勢、着くずれ対策を考慮したパターンになっている。特に後身頃がいすに座った形に即したカットになっている。
 また、着やすさ、着せやすさを考慮した大きく開くデザインになっている。
 開きはファスナーとボタンになっている。ファスナーは、目立たないコンシールファスナーを使用している。
 車いすがこぎやすいように袖は七分丈になっている。
 
 車いすでの衣服の問題は、着くずれると直しにくいことが挙げられる。座った姿勢で長時間きれいに着ていられるには、まず後ろ股上が深いことである。
また、前股上が長すぎると、ファスナーが長く、かつカーブしてしまうことから、手指の力が弱い人には開閉が大変である。