【押し付け式固定具 】
ボードの端をテーブルの端にかけ、固定用押し手を腰または腹部で押すと、本器上のビンなどが挟まれて固定される。直径20o〜130oまで有効。
【ネジ式固定具】
ビン等をはさみ、ネジで締めつけ、最後はハンドルを下げることによるテコの原理を利用して固定する。紙1枚でも固定可能。
【回転防止固定具】
コンロ台上に本器を吸盤で固定し、2本の固定棒の間に鍋の柄をはさんで、鍋の回転を防止する。
1.押し付け式固定具、ネジ式固定具は固定したものを片手だけで、または両手を使用して、切る、蓋を開けるとき等に使用する。
2.回転防止固定具は鍋の柄を固定させることで、鍋の中身をかき混ぜるときや、すくい出すときに行いやすくなる。特に電磁調理器の表面は滑りやすいので、このような固定具が有効である。 |