障害者自立支援機器 ニーズ・シーズマッチング強化事業

精神障害(発達障害を含む) ページの先頭へ

アドプラスアドプラス

タイムスケジュールボード(仮称)

今までの閲覧数

出展者情報

大阪会場に出展
会場では実機を見ることができます。

住所:
〒578-0936 大阪府東大阪市花園西町2-6-14
担当部署:
 
氏名:
中井 美恵
TEL:
080-3834-0011
FAX:
072-965-4608
メールアドレス:
addplus@me.com
企業HP:
https://www.addplus.jp/
その他:
出展機器
出展機器
タイムスケジュールボード(仮称)
型番
 
障害種別
精神障害(発達障害を含む)
機器の概要
発達障害の方の中にはイラストを使ったスケジュールを提示することで見通しが立ち、一日を穏やかに過ごされる方も多くおられます。時計が読めて、時計の針とと時計カードのマッチングができても、実際の時間管理については、判断が難しかったり、何にどのくらいの時間がかかるかなどを把握しにくい方も多くおられます。一つ一つの行動について、時間の分量とともにスケジュールを提示することで、一日のスケジュールを自分で管理できるようなものを作りたい。
参考資料
 
交流したい内容

時間の管理についてどのような困りごとがあるのか。
どのような行動に時間がかかり、時間に追われるのはどんな時かなどの他、困り感のある方がどのくらいおられるのかも聞き取りをしたい。
また、発達障害の方の日常の行動とそれに係る時間などもなるべく多くの方に聞き取りしたい。

タイムスケジュールボード(仮称)
この機器について、問い合わせする
(交流を希望する)

交流を希望するの活用方法
当該機器について、メーカーにうかがいたこと、意見交換や交流したことがあれば、連絡をして電話やオンラインで交流してください。クリックすることにより、問い合わせフォームが開きます。

掲示板
この機器について、新しく投稿する
(掲示板)

掲示版の活用方法
ニーズ側は、当該機器に対する要望やアイデア、課題を、シーズ側(出展者を含む)は、交流したい具体的な内容や機器の特長、会場出展に向けてのPRをそれぞれ記載してください。