※このシステムでは「障害者自立支援機器等開発促進事業」の成果を掲載しています。

ページトップへ
  • ホーム
  • >
  • このサイトの使い方(はじめての方へ)

このサイトの使い方(はじめての方へ)

このページでは、障害者自立支援機器情報システム(以下:当サイト)の目的や使い方をご説明します。

目の不自由な方へ

当サイトは、より多くの方にご利用いただけるよう、文字色の反転表示、文字サイズの拡大、音声読み上げ機能をご用意しております。

文字色の反転表示

文字色を黒から白に反転します。合わせて背景色を黒に反転します。

文字サイズの拡大

「大」をクリックすることで文字サイズが大きく表示されます。

読み上げ機能

音声によるページの読み上げを行います。

当サイトの目的・できること

当サイトは、障害をお持ちの方の自立を支援する様々な機器やサービスを、

  • 対象分野(障害の状態など)
  • 使用場面(日常生活やスポーツ、就労など)
  • メーカー名
  • フリーワード(補助器具の名称など)

から検索することができます。

当サイトは、障害をお持ちの方やそのご家族の方に、より多くの機器やサービスを知っていただくことで、
ご自身に合った機器をより身近に感じてもらい、また、それらの比較や適正価格を知ってもらう事を目的としています。

機器を検索しましょう

フリーワード検索

トップページの「フリーワード検索」から使用することができます。
機器の名称などがわかっており、その機器をより詳しく知りたい場合などにご使用ください。

フリーワード検索 フリーワード検索

フリーワード入力欄に検索したいワードを入力します。

スペースをいれることで複数のワードで検索することができます。 例)聴覚障害 補聴器 など

検索ボタンをクリックすることで検索結果画面が表示されます。

メーカー名から探す

トップページの「メーカー名から探す」から使用することができます。
任意のメーカーの、類似機器や最新機器などを知ることができます。

メーカー名から探す メーカー名から探す

「メーカー名一覧」ボタンをクリックすることでメーカー名の一覧画面が表示されます。

対象分野から探す

トップページの「対象分野から探す」から使用することができます。
障害の状態など、様々な対象分野から検索することができます。
表示される様々な対象分野の一覧から、該当する分野を選択して検索することができます。

対象分野から探す 対象分野から探す

対象分野リストをクリックすると、一覧が表示されます。

該当する分野を選択してください。

検索ボタンをクリックすることで検索結果画面が表示されます。

使用場面から探す

トップページの「使用場面から探す」から使用することができます。
日常生活・修学・就労・趣味/レクリエーション・スポーツ・公共施設等・その他の7つの使用場面から選択することができます。

使用場面から探す 使用場面から探す

検索結果一覧から気になる機器を選びましょう

検索内容に応じた機器が一覧で表示されます。 機器の名称をクリックすることで、より詳しい情報が表示されます。

検索結果一覧から気になる機器を選ぶ 検索結果一覧から気になる機器を選ぶ

機器のIDが表示されます。

機器の名称が表示されます。

機器の写真が表示されます。 ※写真がない場合もあります。

機器の価格が表示されます。

その機器を開発したファンドやメーカーが表示されます。

開発ファンドがこの機器以外に支給した用具の実績が表示されます。

機器の詳細情報を確認しましょう

選択した機器の詳細な情報が表示されます。

機器の詳細情報を確認

該当する対象分野が表示されます。

該当する使用場面が表示されます。

機器のIDが表示されます。

機器の名称が表示されます。

その機器の説明が表示されます。

機器の写真が表示されます。 ※写真がない場合もあります。

型番、縦横などのサイズ、重さ、材料が表示されます。

日常生活用具分類やその他コードが表示されます。

価格が表示されます。

機器の説明動画などが表示されます。 ※動画がない場合もあります。

メーカー名、取扱説明書のPDFや使用上の注意、機器に関する問い合わせ先情報が表示されます。
(メーカー名はクリックするとそのメーカーのページが表示されます。)

利用事例が表示されます。(利用事例に関連した写真も表示されます。)

開発ファンド、販売店・修理代理店、日常生活用具給付の支給実績が表示されます。

関連する機器が表示されます。