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福祉用具を登録する

TAISへの情報登録は、国内の福祉用具製造事業者又は輸入事業者に限ります。
登録を希望する方は、「情報登録の手引き」をご一読いただき、登録に必要な書類をダウンロードし必要書類を作成のうえ、郵送により当協会あて送付してください。
なお、既に登録している方は、電子申請も可能です。

※)情報登録の手引き等は随時改訂しております。新規及び追加登録の際、新しい手引きかどうか確認してください。

申請から情報提供までのスケジュール

  • 1

    申請受付

    年間を通じて受付しております。
    毎月10日までに受理した情報について、 翌月の1日に情報提供いたします。(※1)

    ※1 ただし、記載内容の不備や確認作業に時間を要する場合等は、この限りではありません。

  • 2

    検討委員会

    毎月、25日前後に開催いたします。

  • 3

    情報提供

    毎月1日、協会のホームページを更新いたします。情報提供を開始します。(※2)

    ※2 年末年始や祝祭日等については、多少前後します。

  • 4

    ご請求

    登録が完了し、情報提供を開始した後、ご請求させていただきます。
    ただし、更新料については、毎年4月中旬頃、ご請求させていただきます。(※3)

    ※3 登録料は年度単位となります。基本、毎年自動更新となりますので、翌年度へ更新を希望しない場合、毎年3月10日までに協会あて必ずお申し出ください。

情報登録の手引き※情報登録の手引き等は随時改訂しております。新規及び追加登録の際、新しい手引きかどうか確認してください。

登録に必要な書類

電子申請※別途「WEB登録申込書」が必須となります。

※電子申請には「企業コード」及び「パスワード」が必要です。
初めての事業者様につきましては、電子申請はできませんのでご了承ください。

登録情報の削除について

登録している情報の削除は、毎月10日(土日、祝祭日の場合は前倒し)まで受け付けております。原則翌月1日に情報更新となります。
削除を希望する場合には、当該福祉用具の「TAISコード」及び「企業名」、「担当者名」を沿えて、郵送又はFAXにて当協会あて提出してください。当該TAISコードを取得している企業(登録した製造事業者等)の方かどうかを確認させていただきます。
なお、以下の事項に該当する場合には、当協会の判断にて、登録情報を削除させていただきますので、ご了承ください。一旦、TAISから削除された情報をあらためて登録する場合には、新規登録(新たなTAISコードの付与)の取扱いとなりますので、ご了承ください。

  • ・期日までに登録料や更新料をお支払いいただけない場合
  • ・TAISの趣旨に反する登録内容であることが、後日確認された場合
  • ・虚偽の申請(登録内容)であることが、後日確認された場合
  • ・問い合わせ先への連絡が取れなくなった場合
  • ・その他TAISの登録業務に支障をきたす行為を行った場合
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